その他

【Oasis】Live Forever

スポンサーリンク

今回は、バンド【Oasis】のアルバム『Definitely Maybe』より曲「Live Forever」を紹介します。

f:id:kou-ni:20190504153140p:plain
Definitely Maybe

非常に有名で名曲揃いの名盤ですよね。学生時代にバンドでコピーした事もあります。曲の雰囲気や展開がシッカリしているので、弾いていても陶酔できる曲なのですよね。

曲や独自の世界観で魅了してくれる大好きなバンドです。

初めて聴いた時は、ビートルズの様な雰囲気を持っていると感じたものです。

ミドルテンポで静かな始まりから、Aメロ、Bメロ、更に2回目のAメロ、Bメロで、0:50から1:37のギターの細かいオブリガードがたまりません。今回の「心の琴線に触れる音」はここです。ギターソロで盛り上がった後、お決まりの展開で終わると思ったら、もう1つのクライマックスが、3:09からのCメロの展開となります。曲の終わり方は、切ない気持ちで心が揺さぶられます。

なんだか悲劇的な結末を迎えるようにも感じますが、曲名からして、永遠に生きられない事を思い、哀愁漂う切ない気持ちの曲になったのでしょう。

曲の前半と後半で雰囲気が異なるので、もう一度、聴きたくなります。

そんな聴き直しの中、自分の人生を振り返って考えてしまうような曲です。

永遠に生きられず人も変わって行くものです。諸行無常を感じる曲です。


Oasis – Live Forever (with lyrics) HQ

ご紹介のアルバムです。

Definitely Maybe (Remastered)

Definitely Maybe (Remastered)

これは、名盤です。全曲が素晴らしい。多くの人に知って頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
心の琴線

コメント