アイテム

レトロゲームは良いものだ

スポンサーリンク

今の時代だからこそ、レトロゲームで遊ぼう!

ファミコン・ミニ以来、レトロゲームのハードが発売されていますよね。私が持っているのは、PCエンジン・ミニとメガドライブ・ミニです。

ファミコンミニ、スーパー・ファミコンミニ、プレイステーションミニは、興味はあるけど持っていないのですが、なぜか、メガドライブとPCエンジンは、非常に懐かしく、内蔵ゲームも豊富だったので、買ってしまいました。

PCエンジン・ミニ
f:id:kou-ni:20200405201200j:plain
pc-engine

www.konami.com

メガドライブ・ミニ
f:id:kou-ni:20200405201218j:plain
mega-drive

game.watch.impress.co.jp

PCエンジンについて

8BITながら、高性能なハードで、小型の本体とカード型のソフトが斬新でした。ゲームセンターから移植されるゲームも多かったです。周辺機器としてCD-ROMを普及させた事でも、このPCエンジンは有名です。ゲームとして名作も多いです。 

miniには、ネクロマンサーはもちろん、個人的に懐かしいビクトリーランも入っていて嬉しい。名作イースⅠ・Ⅱも遊べて、ボンバーマンもグラディウスⅠⅡも天外魔境Ⅱも入っています。

メガドライブについて

ゲームセンターのハードでも使われている16BITのCPU:MC68000+8BITのZ80も搭載という事で、旧世代のハードとは比べ物にならない高性能なハードでした。モトローラのCPUを使っていると凄い高級感があり、ゲームをするたびに、凄いと思えました。

 miniには、ファンタシースターはもちろん、懐かしいスペースハリアーⅡ、大魔界村、異色のアリシアドラグーン、ぷよぷよ、名作ラングリッサー2、新作としてダライアスも入っています。

販売方法と値段について

その売り方には、賛否両論がありますよね。

メガドライブ・ミニは、コスパが高く、値段も控えめなのに比べ、PCエンジン・ミニは、アマゾン独占販売で値段も高めで、余り売れ行きも良くないとか。

メガドライブ・ミニは、この独特なハードの形を質感そのままで再現しているし、中には基盤を印刷した紙が入っているらしいですよね。セガの愛を感じます。

PCエンジンも凄く入っているゲームが良くて、遊べる内容です。昔懐かしく遊べるハードですよ。個人的には、決して高くは無いし、決して悪意のある事では無いと信じています。なぜなら、このPCエンジン・ミニを受け取って手にとった時の喜び、ゲームで遊んだ時の楽しさは本物です。このゲーム機に悪意なんて無く、十分な喜びと楽しさが受け取れているからです。

最近は、ポリゴンで3Dのゲームが多いですが、ドットが荒い2Dのゲームも良いかも知れません。特に、昔やりこんでいた人は、間違えなく損しませんよ。

コレクション、少しずつ味わって楽しみたいと思います。

とにかく、PCエンジンmini、メガドライブmini は遊べるゲームが多い

最近の流行ウイルスのため、家で過ごす事も増えていると思います。そんな時には、レトロゲームで遊ぶのがオススメです。PCエンジン・mini:58ゲーム、メガドライブ・mini:42ゲーム。2つを合わせれば名作が合計100ゲーム!

他のレトロなminiハードの中でも、この2台は別格、充実のラインナップで損は無いですよ。

ご紹介の「PCエンジン・ミニ」です。 

PCエンジン mini

PCエンジン mini

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: Video Game
 

友達が持って、一緒に遊んだのが懐かしいです。当時はファミコンと比べて映像が綺麗で、しかも小型の本体とカード型のゲームと、羨ましかったです。

ご紹介の「メガドライブ・ミニ」です。

メガドライブミニ

メガドライブミニ

  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: Video Game
 

自分も持っていました。いろいろゲームはやりましたが、懐かしい。遊んだ事が無いゲームも沢山入っていて、ミニのハードを見るだけでワクワクします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
心の琴線

コメント