オリジナル

【オリジナル】番外編2

スポンサーリンク

今回は、ここでしか聞けない私のオリジナル作品の第二弾を紹介します。

引き続き、だいぶ古く眠っていた音源で完全に素人で趣味の曲ですが、聴いてみてください。

f:id:kou-ni:20190307011425j:plain

【1】ボーカル無し版(結果的にギター・インスト)

<背景>

分かりやすいメジャーなロックを作ろうとしました。

<楽器>

打ち込みの音源はヤマハのMU-80

ギターのエフェクターは、BOSSのGX700

ギブソンFV 

<説明> 

初代のギブソンFVを買ったばかりの頃、学生時代の集大成の曲を作ろうと、当時は意気込んでいました。打ち込み部分を作った音源・仮の歌詞を持ち込み、仲間のRoland VS-880(当時の高価なHDレコーダー) を使ってギターを多重録音しました。
ギター演奏で気になる箇所はありましたが、時間切れのため終了となり諦めました。

【2】ギター・インスト(仮名:旅人)

<背景>

みんなに聞いてもらえるようなメジャーな曲調にしたいとなぁ~と思い、演歌調のロックというイメージを考えました。フレーズはお気に入りです。この曲は、締め切りに間に合わせる様に急いで録音しました。とは言え、この演奏は恥ずかしいレベルですね。

<楽器>

X68000+SC55Mk2
安いギター+ZOOMのエフェクター+テープ4トラックMTR

<説明>

お気に入りのリフとメロディーを曲に残しました。

【3】ギター・インスト(仮名:REFUSAL)

<背景>
今までのギター録音は荒かったため、今回のギターは、つまらない演奏でも良いから
しっかり音が出るように弾く事を心掛けました。ある意味、エモーショナルな部分を殺して弾いています。

<楽器>
X68000+SC55Mk2
安いギター(グレコのレスポール)+メタルゾーン+テープ4トラックMTR

<説明>
完全にギターを中心にした多重録音を試みました。
基本的にアドリブは殆ど無しで、決めたフレーズを機械的に演奏しました。
トラックが足りないので、MDを利用してピンポン録音し音が埋もれてしまいました。
心の無いつまらないギター演奏になっていますので、それを題名(REFUSAL)としました。
中間ギターソロ後半部に1フレーズだけ泣きが入り、そこだけが気に入っています。

バッキングは、完全にインペリテリのパラダイスという曲をパクっています。そのパクリ元の曲は、別途紹介させていただきます!

【4】打ち込み

<背景>
3拍子でクラシックっぽいイメージを作りたかっただけで、繰り返しが無く短編です。

<楽器>
X68000+SC55Mk2

<説明>
当時の打ち込みで、たくさん音が動かせるようになりたくて、思いつく短編を量産していた頃の曲です。

【5】打ち込み

<背景>
ユーロビートっぽいイメージです。意図的に長くしました。

<楽器>
X68000+SC55Mk2

<説明>
学生時代、10分テープで短編集を友達に聞かせていた頃、オリジナリティーを追求する方向でした。ユーロビート系の曲を作っている人に、いつも曲が短かい事を指摘され、そんなの曲なら自分にも簡単に出来るぜ、というアピールのために展開を多めに、全体を2回繰り返すなどして、なるべく時間を長くした曲でした。
でも独自の細かい打ち込み部分は力を入れて、分かる人には分かってもらえるという狙いで作りました。昔は性格悪かったかもしれませんね(笑)。

少しは、お楽しみ頂けましたか?少しでも楽しんで頂けると、ありがたいです。

たまには、気分転換も良いですよね。

それでは、またお会いしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
心の琴線

コメント