コラム

レベルアップするために、大切な事は何か?

スポンサーリンク

レベルアップするために、大切な事はメンタルです。

私が、2020年の最初に読んだ本は、「神メンタル」でした。

良い刺激を受けたので、この記事で共有します。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

  • 作者:星 渉
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/07/06
  • メディア: 単行本

これは、良い本でした。

どういうメンタルでいると良いのか?

人間には、変わらず安全のままでいる性質「ホメオスタシス」によって変化する事を避ける性質があります。

人間には、進化するための性質「セルフエスティーム」(自尊感情・自己肯定感)があり、そうあろうとする行動をとる生き物です。自己肯定感とは、自分は自分自身を価値ある存在と感じる感覚で、自分自身を好きだと感じ、自分を大切にする気持ちです。この本では、自己肯定感をメンタル(自己評価)として表現しています。進化した新しい自分になるためには、新しいセルフエスティーム(自己肯定感)でいる事が必要です。ローランドの言葉「自信があるフリをしろ」を思い出しますが、もう既に、そうなっている状態の自分の心持ちでいる事によって、そうあろうと自然に動けるのです。ホメオスタシスを超えて、足りない自分に違和感を感じ、自然に、進化するための行動ができるのです。

次の目標を達成するに相応しいメンタルでいる事が大事

次に到達する目標は、今の自分には分からない未知の領域です。次の目標を達成するためには、次の目標を達成するに相応しいメンタルでいることが必要です。

自己評価・自己肯定感を変えない限り、人間は、そのまま変わず安全を維持しようとする生き物なので、無難な毎日からは永久に抜け出せない。メンタル(自己評価・自己肯定感)を変えないと目的地に行けないのです。

まずは既に達成しているメンタルになる事で進むのです。

これには、非常に納得・腹落ちした感がありますね。

自分が成りたい人物の画像を毎日見る

意識を変えると、普段見えていないだけで、色々な目的地へ向かうために必要なものは既にあり、見えるようになります。例えば、新しい車を買ったら、自分の車の車種がやけに目に付いたり、新しい靴を買ったら、同じ靴を履いている人がやけに多く感じますよね。人間の無意識は、自動的に必要な情報だけに注目する装置が付いているのです。

その中でも、情報は、視覚が87%、聴覚7%、触覚3%、嗅覚2%、味覚1%。

だから自分のメンタルの完成図のイメージは「画像」であるべきです。

本では、自分の理想とする人物を30人以上の画像を毎日見る事が書いてあり、自分も始めました。

何かあればツイてる!と思う事

人間には、何か言うと、その理由を自動的に探す機能が備わっています。なので、嫌な事があった場合には、「ツイてる!」と思えば、自動的に理由を探し、ポジティブで建設的な考えができます。これは習慣化したいですね。

俯瞰してみる癖をつける

人間には、何度も同じ事を考える癖がある。安全安心を守るため、リスクを感じて危険を逃れるための機能です。抜け出すためには、自分を俯瞰して、事象を受け止める事。少し離れて後ろから見る、もうひとりの自分の目線を付ける。悶々と失敗した事を悔やむ繰り返しから、逃れる手段です。

その他、参考になる話

  • 行動の根本は、なぜやりたいか。何をやりたいのか、では無く、なぜやりたいか。
  • 習慣化は、今の習慣に付け足す
  • 直ぐに行動すること、後にすると忘れる
  • 1つ達成しても終わりではない、常に次の目的地を目指す

レベルアップするために、大切な事は? その答え

新しい達成するための、メンタル(自己評価・自己肯定感・自尊感情)と、安心安全でいるため現状維持しようとするホメオスタシスを超えるための習慣化です。


私としては非常に参考になった本でした。詳しくは、実際に本を読んでもらえればと思います。

この記事読んだら、今日はツイてます!

ご紹介の本「神メンタル」です。

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

  • 作者:星 渉
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/07/06
  • メディア: Kindle版

とても分かり易く、実用的な事が書いてあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
心の琴線

コメント